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ヒューズ XH-17 フライングクレーン(XH-17 "Flying Crane")は、ヒューズ航空機のヘリコプター部門で計画された最初のヘリコプターである。 直径134 feet (41 m)の2枚ブレードの主ローターを持つXH-17は、以上の総重量を持ち上げる能力を持っていた。 == 設計と開発 == 重量物吊り上げ用回転翼機のXH-17は、15トン以上の荷物を持ち上げられるように設計された。製作期間の短縮を図るためにXH-17の各部はその他の航空機から流用されていた。前輪はノースアメリカン B-25 ミッチェル爆撃機、後輪はダグラス C-54 スカイマスター輸送機、燃料タンクはボーイング B-29 スーパーフォートレス爆撃機の爆弾倉内搭載用の物、コックピット部はウェイコ CG-15グライダーの物で、ヨー制御用に使用されるテールローターはシコルスキー H-19のものを流用していた。 1940年代遅くにヒューズ社がヘリコプターの分野に事業を拡大する意欲を大きくしていたところ、1947年8月にヘリコプター製造業者のケレット(W. Wallace Kellett)が巨大なXH-17 フライングクレーンの設計案をヒューズ社へ売却し、ケレット自身はXH-17実験機の開発に関与し続けた。1948年にXH-17は形となり始め、1952年からカルバーシティ (カリフォルニア州)上空での3年間に渡る飛行試験が開始された。1953年にXH-17はを超える重量の状態で飛行した。本機は最大の回転翼を持つ航空機として世界記録を保持している。その扱い難さとそれ以上の開発による効果が疑問視されたために1機が製造されただけであった。 推進方式は通常とは異なり、2基のジェネラル・エレクトリック J35 ターボジェットエンジンを使用してローターハブを通して抽気を送出し、高温の圧縮空気は中空のブレード内を通って燃料と混合されるチップジェットまで導かれていた。飛行中にローターは88 rpmで静かに回転した。ローターは中心のハブ部ではなく先端で駆動されるために、補正すべきトルクはほとんど無かったため、XH-17のテールローターはその大きな主ローターに比べると極めて小さなものであった。このローター駆動方式は効率が悪く、テスト機の航続距離は僅かでしかなかった。 XH-28は最大重量の派生型であったが、木製モックアップが製作されただけで計画は破棄され、実機が製作されることはなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「XH-17 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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